カテゴリ:その他イロイロ( 149 )

お山ツアー 2


 お山ツアー  2回目。 夏休み最終日にやっと実現。

   天気もいいし、生姜も元気!
a0218430_2353518.jpg

a0218430_23534116.jpg

たくさん手をかけられて育ってます。雑草なんてほとんどないのよ。

 ちょこっとお手伝いしたけど、やっぱり大変。
   途中から、帰って真っ先に飲むビールのことばっかり考えてましたよ。

その間子供たちは・・・
a0218430_071287.jpg
  
a0218430_074344.jpg

川探検。畑のすぐ隣にこんな遊び場があるなんて!
a0218430_0113055.jpg

a0218430_0123635.jpg

末っ子に水をかけられるー

収穫体験もあって
a0218430_0152143.jpg

a0218430_015373.jpg


お土産までいっぱい頂いてしまいました。
a0218430_0234084.jpg

a0218430_0185633.jpg

天ぷらで。


  食事も終わり、今日は楽しかったね~、さあ寝よっかって時に
    息子、まさかの「夏休みの宿題の絵日記やるの忘れた」宣言。


       オチはいらないのよ、息子!
[PR]
by keepers650 | 2011-08-29 00:34 | その他イロイロ

怖いもの


  最近、雨がほんとよく降りました。どしゃ降り。

 雷もひどかったですね。

   末娘はまだ3歳なので、すごく怖がる。9歳、7歳になった上二人も

  今ではさすがに平気そうですが、小さい時は大騒ぎでした。
    やっぱりみんな怖いのかな。雷。


 わたしは雷が怖いと思ったことがないんです。私がまだ保育園に通ってた頃、園庭にあった楠の樹に雷が落ちた瞬間を見たことがあるんだけど、「あ、落ちた。」って感じでした。
    いまだに憶えてるから衝撃はあったんでしょうが。


  わたしが幼いときに怖かったのは、雲でしたね…。蜘蛛でもなくて。
a0218430_15181120.jpg

18まで住んでいた田舎は、もうひたすら田んぼが広がるような所でした。マンションみたいな高い建物なんてなくて。だから視界のほとんどが空。だから雲の見え方が違う。
     
    こんな風に建物の隙間から見える雲じゃあないんです。


  でっかいもくもく雲がどんどん形を変えて、とんでもなく恐ろしい怪物ができあがり、
    空から追っかけてくるぅ!っていつも思ってました。恥ずかしいけど、中学生くらいまで。
a0218430_152989.jpg

こんな雲なんて、うちの実家で見たら…。
         今でも夢に出てくるかも。





 
[PR]
by keepers650 | 2011-08-27 15:41 | その他イロイロ

晴れ


 久しぶりに晴れました。

  晴れたらやっぱり暑い。


    家族で海沿いをドライブしてたら、
a0218430_8464065.jpg

すごいでっかい樹。たぶんケヤキかな。しらないけど。

 神社なんかによくある樹も、ついみとれてしまいます。
    なんかパワーあるでしょ?


   わたしは天気や月の満ち欠けにとても左右されます。
 でもただのドライブなんかですぐに晴れる。ただの気分屋かぁ。


   そして陽が落ちる頃、ちよっと散歩。

  わたしの家は意外と海に近く、10分ほど歩いたらこの景色
a0218430_944956.jpg

a0218430_95985.jpg

雲が出てて、地平線に沈む夕日は見れなかったけど、それはそれでよし。

  充電した~って気分です。






  
[PR]
by keepers650 | 2011-08-26 09:11 | その他イロイロ

飲みたい気分

 
 今日は雨が続いたからか、夫が仕事でいないせいか、
    はたまた夏休みももう少しってテンション上がってるのか、飲みたい気分。


  あんまり早くから飲んでもねぇ…ってことで、5時きっかりから。早いか。



    飲みながらの夕食作りって、酒の肴メニューになります。
a0218430_217925.jpg

子供にドリア

トマトに藻塩

たたききゅうりタイ風

まいたけのガーリック炒め

焼きオイルサーディン
全部どっかの飲み屋さんで食べたような…。
a0218430_21155582.jpg

スライスたまねぎにオイルサーディンをのせてパン粉かけてトースターで焼いたあと醤油をたらり。


  あぁ、この写真だけでも一本飲める♪





 
[PR]
by keepers650 | 2011-08-24 21:23 | その他イロイロ

ゲオがレンタル80円だったもんで。


 ええ、だったもんで、久々にDVDでもかりてみようと。
 
  もうほんと遅ればせばかりなんですが。
a0218430_14131794.jpg

『食堂かたつむり』は、実家の納屋を食堂に改装するとこ、もっと詳しく見たいくらいでした。

  どこに行くときも古い民家があったりしたら、古い家具とか古材とかがここに眠ってるんじゃないかと気になります。家の解体屋さんの友達、欲しいですもん。

  で、今回のヒット(古い?)はこっち。Golden Eggs。
a0218430_14472415.jpg

今さらでしょうが、爆笑と号泣の嵐です。こんなに泣いたのって、東野圭吾の『約束』読んだとき以来です。

   アラフォー夫婦が二人で「腹減った系?」「子供どっちが迎えにいく系?」「明日何時から仕事系?」って言い合ってます。

 まだの方は是非♪

晴れてたと思ってたら急に大雨になったり、人間は振り回されてますね~。
a0218430_1534739.jpg

 我が家の昼顔は自然の恵みを受けてすくすく成長しております。
[PR]
by keepers650 | 2011-08-18 15:39 | その他イロイロ

お暑うございます。

 暑中お見舞い申しあげます。

  みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 我が家?

   我が家はいつも通り、朝から穏やかとは無縁の毎日です。
  毎朝6時半に末娘に「おなかすいた。」と起こされ、ゆっくり新聞を読む暇もなく
    家事に追われ、子供に振り回されております。ああ、一時間でいいから独りになりたい。

    もう、お母さんは、夏休みおなかいっぱいです。

   心に余裕はないんだけど、久々の『堀井和子パン』焼きました。
a0218430_22164481.jpg

a0218430_2217788.jpg

オートミールを入れるとよりおいしいんです。
a0218430_2234224.jpg


 で、お昼はたまねぎとささみの和風パスタ。
a0218430_22214141.jpg

ごはんが終わったとたんに次のごはん何しようって考えてるかんじ。

  夏休みもあと二週間、ここまでよくがんばった!
      あと少し、みなさんがんばりましょ
    
  

a0218430_2226216.jpg

うちでいちばん風がぬけるベストポジション。
[PR]
by keepers650 | 2011-08-16 22:42 | その他イロイロ

ひとりたび

 9歳になった娘は、バスに乗って鹿児島のおじいちゃん、おばあちゃんちへ。

  まだ小学校3年生なのに、4時間以上もかかるひとりたび。
a0218430_10444482.jpg

乗車前に一緒に本を選んで、飲み物、おかし買って退屈しないようにってしてたのに、
   本人はいたって冷静。DSやったあとは、寝てたって。

 こっちは気が気じゃないから、事故とかバスジャックとか、よからぬ想像してやきもきしてました。

   息子と末っ子は、私の実家へ。ということは、わたしひとり。

a0218430_1053092.jpg

みやからもらったメロン、ゆーっくり味わって・・・。
 来月出店予定のイベントにむけて製作のイメージ作り。

   夕方、2年に一度の猛烈ダイエット中の旦那さんとウォーキングしてごはん食べてたら母からメールが。

  「T、パンツ忘れてるよ」って。
     おパンツなしで爆睡。そして明日もおパンツなし。


      んもーっ、どんだけおパンツネタよ、息子!
[PR]
by keepers650 | 2011-08-10 11:10 | その他イロイロ

暑さに負けず・・・

 今日も朝からすごい気温。

  風が抜ける我が家、熱風が通り抜けてます。
a0218430_8474583.jpg

毎年暑さでダメにしてしまうグリーン。今年こそ。


   さあ、とりあえず今日は涼しい川に避難します。
[PR]
by keepers650 | 2011-08-08 08:56 | その他イロイロ

誕生!

  友人のナマガツに予定日より4日遅れで、男の子誕生!
a0218430_22563528.jpg

3200グラムあったって・・・。きつかっただろうな。
   でも母子共に元気でなによりです。よかったよかった。ほんとうにおめでとう!

a0218430_230192.jpg

友人の出産祝いに必ずプレゼントするウサギのガラガラ。
  いつもフリーハンドで布をカットするので、おもしろいカタチ♪とわたしは満足してるのですが、
 贈った友人にはフリーすぎて、何の形か一瞬分からないみたいです。

  今回は、イニシャル消しゴムはんこも作ったのですが、ナマガツに「郵便局のマーク?」
    といわれ・・・    え?

 あれね!郵便局のアレ!

   ←ナンバーくん

     しいていえば、お人よしなナンバーくん♪
[PR]
by keepers650 | 2011-08-05 23:33 | その他イロイロ

お山ツア~

 
 先日、kotokotokitchinのtakeちゃんのご主人が経営する農園におじゃましました。
a0218430_125156.jpg

い~い眺め♪
a0218430_1273382.jpg

川の水はキレイだし、自然の恵みもいっぱい。
a0218430_12123218.jpg

みょうがを収穫させていただきました。根元に実があるんだ!

a0218430_12144630.jpg

子供達もクワガタを収穫。初めての体験です。

 私達にとっては新鮮で珍しい農園体験も、ご主人にとっては厳しい自然なんだろうな。

  ほとんどご主人一人で4反もの畑と毎日格闘。すごい。

 もうすぐ、新しょうがの収穫が始まるそうです。ご主人が丹精込めて作ったしょうがからできる
   ジャムは、ほんとはまっちゃいます。
  私は毎朝、塩キャラメル・ラムレーズン・バナナの3つのジャムを少しずーつパンに塗って楽しんでます。

新しょうがのジャム、楽しみです。
    
そしてその日は、息子の7歳の誕生日でした。
a0218430_1230735.jpg

本人念願のアイスケーキ。1ホール3000キロカロリーですって!
 今年は、おパンツちゃんとはいてね、オメデトウ♪

  その後私はこっそりお出かけ。
a0218430_12345572.jpg

赤ちょうちんで半年振りにひさよさんと待ち合わせ。
 
 ここの焼き鳥は、珍しくっておいしいんです。地鶏のテールとかね。

  泣きながら笑い転げ、いっぱい飲んでいっぱい食べて、とっても楽しい、とってもハイカロリーな一日でした。
[PR]
by keepers650 | 2011-08-05 12:46 | その他イロイロ