カテゴリ:その他イロイロ( 141 )

ベンチ。

先日発売の雑誌『簡単木工家具STYLE 暮らしに役立つ可愛い家具を作る本』に、私の作ったベンチを掲載していただきました。
a0218430_23281562.jpg


材料の選び方やカットの仕方、作り方を細かく丁寧に解説してあり、木工を始めようとゆう方には最適な一冊ではないでしょうか!

普段、チビッコ用のベンチしか作っていないので、このお話を最初にいただいた時は悩みました。

大人が使うとなると、それなりの強度も必要になるし、重量も大きくなります。

でも、大きかったら良いわけじゃない。
できればどこにでも置ける大きさでー。

で、出来たのが表紙のベンチです。

撮影は、2日間。
作りながら、その過程を撮影しながら。ハードでしたが、とても良い経験でした。
a0218430_23254586.jpg

そうそう。カメラマンさんがペイントを手伝ってくれて、その手つきがプロで。学生時代にペンキ屋さんでバイトしてたらしいです。^^

実際に出来上がった本を見てみたら、他の木工作家の方々、スゴいなーと思いました。


また、色々と作りたいなと。

今月はイベントの予定もなく、子どもと一緒に夏休み中ですが、秋から始まるイベントの準備をぼちぼち、リフォームもしながら、はじめていきます。

そして今日は息子の誕生日!
a0218430_23361333.jpg

シャアザクのケーキ、喜んでました。
[PR]
by keepers650 | 2014-08-04 23:42 | その他イロイロ

暑いですね。

よっしゃ8月!
夏休みも残り1ヶ月を切りました。

仕事しながら、今年は役員もこなしながら(?)、あまり良い母親じゃない私が、三人の子どもと日々格闘しています。
a0218430_2322654.jpg

私の仕事が休みで、天気が良かったら、午前中チョロッと海に行くー。とか。
何なら、5年ぶりくらいに一緒に泳ぐぐらいの。
a0218430_23311433.jpg

ラーメン作り教室に行ったり、
a0218430_23335862.jpg

カブトムシ探しにいったり。

あとはキャンプに映画に・・・。

『今年の夏休みはお腹いっぱい!』ってなるように。
[PR]
by keepers650 | 2014-08-03 23:15 | その他イロイロ

休日。

久しぶりの休日。
ここ最近週末は、ずっと仕事続きで。

今日はゆっくり寝て、佐世保バーガー食べに行って、温泉入ってって一日。
a0218430_2228866.jpg

上京町のビックマン。ベーコンバーガー発祥だとか。
a0218430_22295794.jpg

↑の近くのベースストリート。
コックさんが作ってました。
a0218430_2231053.jpg

300円カレーも挟みつつ、
a0218430_2232159.jpg

ミサロッソ。バンズがサクサク。
a0218430_2233054.jpg

全部美味しかったけど、やっぱりここが一番、我が家的には。のカヤ。
お店のお姉さん、いつもみんなツケマツゲが凄い。何でかなー。
a0218430_22372699.jpg

そして、川棚温泉入って帰りました。

もう、一緒に出掛けることも少なくなってきた長女も、このツアーだけは付いてきます。
4件廻って、5人で9個のハンバーガー。

それでもみんな、ちゃんと晩御飯食べてましたよ。びっくり。
a0218430_22472618.jpg


移動中の映画は『トロールハンター』。

今夜、末っ子が夜泣きしませんように!
[PR]
by keepers650 | 2014-06-22 22:53 | その他イロイロ

なかなかー

忙しい日々を過ごしています。

40になって、自分の中でタイムリミットのようなものが生まれ、アレもコレもやりたくなってます。

今のうちに動けるだけ動こう。
と。色々と学ぼう。と。

末っ子も小学校入学したしね。

そうそう。
先日末っ子の名札を着けてあげてたのですが、集中してる私を見て『まま、アゴがしゃくれとるよ。』と言われました。

こないだまで赤ちゃんだった末っ子が、もう一年生でこんなこと言うなんて!
で、あたし、集中するとしゃくれるんだ!
と感慨深かったです。


そして久しぶりの息子ー
a0218430_017259.jpg

ベンチから落ちないようにして、テレビ観てます。
4年生なって、益々何考えてるのか。
[PR]
by keepers650 | 2014-04-27 23:57 | その他イロイロ

納品。

オーダーいただいてた棚を。
a0218430_20562759.jpg

三杯引き出しを二つ。
オモチャ用に。
登ってもいいように、しっかり作ってます。

よしこちゃん、ありがとうございました^^

納品した後は、美味しい水餃子。
a0218430_2173372.jpg


そうそう。
いつも移動中は、車の中で映画を観てます。今回は『ジャックと豆の木』

アニメじゃない、リアルなやつです。

何だか、後味悪かったなー。
巨人がムシャムシャよ。

さてさて、来週はイベント入ってます。
30日、伊都日和です。
[PR]
by keepers650 | 2014-04-22 20:52 | その他イロイロ

4月。

ほんとにあっとゆう間。

もう3日なんて。

先週末のリバーサイドフェスタ、
a0218430_005129.jpg

雨すごかったー。

雨の中、お買い上げいただいた方々、ありがとうございます。

この春から色々な事を始めて、生活環境が変わり、毎日慌ただしく過ごしてます。

だからかどうだか、まー、忘れ物やウッカリが多い!

カートに買った荷物置いたまま帰ってしまった時なんか、ほんとに凹みました。

a0218430_0115691.jpg

ああ、おまけに桜が散り始めて・・・。

この散った桜を毎日掃くので、また忙しくなるな・・・。



さてさて、4月のイベント。
4/12.13くぬぎの丘マルシェ
熊本行きます。

4/30伊都日和

以上です。
[PR]
by keepers650 | 2014-04-02 23:57 | その他イロイロ

ご無沙汰してます

a0218430_2284563.jpg


この2週間、目まぐるしい日々でした。

風邪で寝込み、オーダー品をつくり、末っ子の卒園式があり。

昼寝なんて、する暇ないくらい。


そして今日は、オーダーの納品日。
a0218430_22102182.jpg


今年、小学校入学の子どもさん用に。机とベンチ。

カウンター越しに、宿題を見てあげれるよう、高めに作ってます。
a0218430_2217025.jpg

スツール。

こちらは、これから定番にしていく予定です。

a0218430_22193315.jpg

wool さんにオーダーいただいた什器。

下段は、引き出し収納になってます。


Sさん、こちらもまたSさん、wool さん、ありがとうございました。


23日は、ルガルボニート。

まだまだたくさん、作ります。
[PR]
by keepers650 | 2014-03-18 22:03 | その他イロイロ

ひな祭り

a0218430_9431495.jpg

今年はちょっと趣向を変えて。
菱餅ではなくアイスケーキで。

変なもんでケーキにロウソク付いてたら、ささないと気がすまなくて、ロウソクに火を着けたら、唄わないと気がすまない。

で、三人が一回ずつ火を吹き消さないと気がすまない。


話は変わり、
a0218430_9502964.jpg

オーダーの二つ扉のキャビネット。

グレーカラーです。
a0218430_9521665.jpg

うちの洗面スペースの収納棚も。

白や茶の家具は無難なのですが、こうゆうカラーの家具こそ個性があっても華美でなく、よりアンティークっぽい雰囲気が出せるのではと思います。

家具の色は一生ものではなく、その時の部屋の雰囲気や自分の中の流行りで塗り替えていくのも楽しいのです。

なので、色んな色で作って行きます。

さてさて3月。
3/8あとりえこのは
3/23ルガルボニート
3/29リバーマーケット
[PR]
by keepers650 | 2014-03-04 09:42 | その他イロイロ

牡蠣。

牡蠣小屋へ。
a0218430_22592730.jpg

大好物ってわけではないけど、どんなもんか試しに。
したらまあ!

何個食べたか、わからないくらい。

絶対無理って方以外には是非おすすめしたいものです。

晩ごはん、何にも作りたくなくなるくらい食べれます。
a0218430_8113654.jpg




さて、早いもので2月も終わります。

春からはイベントも目白押し。

手しごとやにvoulez- vous 、そろそろやりますよ。
[PR]
by keepers650 | 2014-02-25 22:40 | その他イロイロ

思い込みー

先日、久しぶりに、ほんとに久しぶりにパンを焼きました。
a0218430_9173077.jpg




ずっと、「ああ、食べたいなー、細木数子パン」って思ってまして。「焼いてないなー、細木数子の。」とか、子どもに「あのちょっと硬いパン食べたい。うちで焼くやつ。」って言われて「あれよね、細木数子パン。」とか答えてましたが
a0218430_915430.jpg


思い込みのオオマチガイ、堀井和子パンでした。


さてさて、これまた久しぶりのイベント。
2/21ajf cafe にて。
福岡市早良区飯倉4-14-5
[PR]
by keepers650 | 2014-02-19 09:28 | その他イロイロ