カテゴリ:その他イロイロ( 141 )

そういえば

a0218430_22442320.jpg

グランマーケットで見付けたこれ。

一目惚れだったんですが、最初勘違いしてまして。

『醤油さしですか?』って聞いたら、
『いえ、一輪挿しです。』って。

そりゃそうだ。
疲れてたのか。
どうかしてました。
[PR]
by keepers650 | 2013-11-06 22:42 | その他イロイロ

秋晴れ。

a0218430_9564341.jpg

気持ちのいい秋晴れです。



木工作家の作業着って、人様に見せられたもんじゃない。
突然ですが。

夏はほぼ下着姿だし、寒くなったとしても、もう普段着にはできない物を、ペンキだらけにして着てます。

宅急便の対応だったり、子どもの迎えなんて、いちいち着替えるのが面倒で。

で、先日買ったカッポー着。
すごい便利!

汚れないし、暖かいしで気付いたら、一日ずっと着たまんまになってたりします。

a0218430_109383.jpg

ま、ただのよくあるおばちゃんの姿なんでしょうが、ポケットにビス入ってるのは、ここ界隈であたしくらいでしょ。




明日はグランマーケット。
55ブースでお待ちしてます。
[PR]
by keepers650 | 2013-11-01 09:55 | その他イロイロ

残念弁当と壮行会

久しぶりの残念弁当。
いえ、残念なのは毎度の事で。
a0218430_21445815.jpg

月末の、差し迫った感がひしひしと伝わったはず。

唯一の救いは、末っ子が作った卵焼き。『それ聞いたら、一味も二味も違う』って。
嫁って何なんだ。

で、
a0218430_2149878.jpg

a0218430_21485588.jpg

自分はこんなの食べてる!


来週のグランマーケットの壮行会です。

このBALU、毎週行きたいくらいです。

よし、頑張ろー。
[PR]
by keepers650 | 2013-10-24 21:41 | その他イロイロ

週末。

土曜日は、3ヶ月振りのハコイチでした。

前回、7月は暑くて暑くてでしたが、今回はとっても清々しい一日。

偶然、向かいのブースは仲良くしてもらってるがま口作家の、ののさんで。

久しぶりの再会だったので、夢中で喋ってました。
a0218430_21164414.jpg

ハコビルの一階にできたこぐまや洋菓子店のカボチャプリンを休憩中に。

うなるほど美味しいんです。

今回のハコイチも、勉強になったなー。新しい出会いもあったし。



そして今日は、私の叔母を見送る日でした。
a0218430_21241478.jpg

母の兄のお嫁さんなのに、とにかく私たち姉妹を可愛がってくれました。

子どもの頃、魚屋を営む叔母の店に遊びに行くと、いつも決まって『ほら、冷蔵庫のオロナミン飲みなさい!』って。何故か必ずオロナミンC。笑

で、オロナミン飲みながら、おばちゃんが魚を捌くのをずっと見てました。




長患いだったので、やっと楽になれたねぇ。という思いと、寂しいなー。という思いがいったりきたりです。

今夜はしんみりだなー。
[PR]
by keepers650 | 2013-10-20 21:09 | その他イロイロ

最後の。

幼稚園の運動会はこれで最後。
a0218430_21514296.jpg

長女のときから数えて8回。

5年前から年に2回の運動会。


もう、弁当作りも慣れたもんで、
今日なんて、一時間寝坊したにも関わらず、予定通り家を出発+忘れ物無し!笑

ちなみに、寝坊した時はだいたい寝てるときに『今日の夢は何だか長いよね』と思った瞬間に飛び起きる感じ。みなさんもそうなんですかね。

そして何よりもほっとするのが、場所取りからの解放。大げさだけど。

うちの子の幼稚園は、せーの!で場所取りします。

あれって、人間性が出る。
ものすごい嫌なことする人、必ずいます。

だからとても苦手です。

競って切磋琢磨するのは良いことだけど、他人を押し退けて一番になるのはどうかと。


さてさて、運動会から帰って、ラストスパート。

週末のイベントに向けて。
a0218430_22175622.jpg

子ども部屋を占領して、大慌てってくらい。

でも、丁寧に作ってます。
[PR]
by keepers650 | 2013-09-28 21:50 | その他イロイロ

生姜しごと

几帳面でもマメでもありませんが、一年を通していろいろとやってます。

梅しごととか栗しごととか。

で、今回は生姜しごと。

先日、kotokoto さんの新生姜を買いまして。

生姜は今が一番瑞々しくて、柔らかい時期。

今のうちに色々と加工します。

梅酢に漬けて紅生姜にしたり、ガリを作ったり。
a0218430_8331425.jpg

あとは、生姜シロップ。
ほぼ日のやり方で。
a0218430_839946.jpg

生姜と同量のきび砂糖を混ぜ、しばらく置いた後、レモン汁とスパイス、水を加えて煮て作ります。
a0218430_8434773.jpg

生姜が125グラムしかなかったので、このくらい。
a0218430_8441349.jpg

残った生姜は、天日干ししてチップスに。

どちらも、かなり美味しい。

シロップは、ホットワインや紅茶、ジンジャーエールなどなどに。
チップスは、そのままつまんでます。

どちらもあと少し。また生姜を大量に仕入れて作ります。

そして次はポン酢しごと!笑
[PR]
by keepers650 | 2013-09-26 08:17 | その他イロイロ

暑いですね。

なんだこの暑さわ!

もうすっかり秋だと思って、油断してました。
a0218430_209020.jpg

この週末は、餅をついて、
a0218430_20111562.jpg

おでんウィークに突入です。

うちは、一旦おでん始めたら、
具を変えて数日続けます。

先走り冬支度。
暑いし熱い。
[PR]
by keepers650 | 2013-09-23 19:49 | その他イロイロ

夏休み。

なんだかんだで残り10日。

今年は意外と忙しいです。

お盆休みは、キャンプに行って来ました。

見た目はアウトドア派ですが、全くのインドアな夫。たまたまキャンプ好きな方が友人にいて。

家族5人、連れてってもらいました。
a0218430_12234996.jpg

夕方からあいにく雨が降りましたが、プールあり、温泉あり、魚釣りありでほんと、楽しかったです。


「あー、早く帰ってキーボードパチパチしたい」って夫は言ってましたが、毎年の恒例行事にするつもりです。わたし。
a0218430_12394274.jpg


この暑さも、もう少しの辛抱って。

みなさん、ご自愛下さい。

8月30日は、イベント出店します。
伊都日和
イオン伊都店にて。
[PR]
by keepers650 | 2013-08-20 12:58 | その他イロイロ

実家にて。

ちょっと実家へ。

子供が大きくなると、毎日習い事やら用事やらで、ゆっくり実家にも行けません。
a0218430_2254394.jpg

まとめて誕生日のお祝い。
姉と息子の。

モンシェリーの職人技をも手こずらせたのでしょうか。今回のお題。


いやいや、いつもお世話になってます!

ここ数日の暑さはちょっと異常なくらいで。
涼みに白糸の滝へ。

平日なのに、人はわんさかでちょっと暑苦しいくらいでした。
a0218430_2323170.jpg

でもやっぱり滝は凄いよね!
ああ、マイナスイオン!
とかって言ってる後ろで
a0218430_2335229.jpg

下二人がいつの間にか。

もう、息子は「おれ、取材された」くらいの気分でしたよ。


放送されたかどうかは、知りませんが。
[PR]
by keepers650 | 2013-08-08 22:50 | その他イロイロ

夏休み

暑いし夏休みだし、もう、挨拶がわりに「今日、何するー?」って聞いてまわってます。

ご飯作り、大変です。

もう、メニューも尽きたね。

a0218430_13531781.jpg

毎年、宮地嶽神社で流しそうめんの振る舞いがありまして。

ほんとありがたいことです。


翌日は、佐世保へ佐世保バーガーを食べに行き、観光もせず、三件まわりました。
a0218430_1451393.jpg

a0218430_1445090.jpg

a0218430_1463856.jpg

やっぱりカヤが一番やね。とか言いながら帰って来ましたが、
何だかセレブな遊びじゃないの。今思えば。



仕事も、マイペースでやっております。
今回はローテーブルとオープンシェルフを製作。
a0218430_14181556.jpg

いつも作品を買っていただいてるnさんのオーダーです。

気に入っていただけるといいけど。

次は、私の母のオーダー。結構いつも無茶言われます。「扉は引き戸にしてね♪」って軽~く。
[PR]
by keepers650 | 2013-08-02 14:28 | その他イロイロ