「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家のこと( 27 )

2015年

残り僅か。
あっとゆうまの一年でした。

勢いでお店を始め、イベントや製作もめいっぱいでした。

沢山の方にお世話になり、お買い上げいただき、有難かったなー。
一年間、ほんとにありがとうございました。
a0218430_09570497.jpg

先ほど、家族で鐘をつきに。
新しい年も、充実した一年になりますように。

2016年は、今年以上に頑張ろうと。

まずは、初売りから。
a0218430_09570418.jpg

blue cloverさんの初売りに、福袋として全て20%引きで。

是非、お出かけ下さい。

2016年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!


[PR]
by keepers650 | 2015-12-31 09:49 | 家のこと | Comments(0)

忙しい日々

先日は、娘の13回目の誕生日でした。
a0218430_2042037.jpg

中学生になって、部活に勉強にと毎日忙しくて。

誕生日当日は部活終わってそのままダンスへ。

家に帰って宿題してって感じなので、家族でお祝いする事もままならず。

…大変ねぇ、今の中学生って。
a0218430_2042134.jpg

プレゼントは、cicoruruさんにお願いしてたポシェット。
中学生には、とても贅沢品ですが、私ももちろん借りるつもり。

毎日クタクタになりながらも楽しみながら頑張る娘を、私も応援しないと。
[PR]
by keepers650 | 2015-05-25 20:02 | 家のこと | Comments(0)

なんと。

末っ子は女の子ですが、性格も見た目も、ほとんど男の子のよう。

今年の初めに、ずっとやりたがっていたサッカークラブに入部しました。

で、

末っ子の様子を見に行った夫が、毎日のようにスポーツショップに通いだし、自分のウェアを揃え始め、お父さんコーチとして週末末っ子と一緒に出掛けていくように。

そうなったら、5年生の息子を家で野放しに(笑)しておくわけには行かず。

半ば無理矢理息子も入部。
a0218430_17123395.jpg

そして、長女が中学生に。

で、
a0218430_17123640.jpg

まさかの、長女もサッカー部に。

たった数ヶ月で、オタクな引きこもり一家が、サッカー一家に!
いや、私はオフサイドも良く解ってないのですが。

毎週末、大量のお茶と、大量のオニギリを作る生活です。

なかなか、楽しんでます。

あ、あとスパイクの臭いチェックも。
気を抜くと、とんでもない事になるので。笑
[PR]
by keepers650 | 2015-05-11 16:50 | 家のこと | Comments(0)

グランマーケット

中学校に入学して2週間、長女はだいぶ慣れたようで。
「他の小学校のひと、意外といい人ばっかりだった」ってある日言われてびっくりしました。
そんなん、当たり前やん。

で、今は部活を何にするかで悩み中。

運動部になるようですが。

さてさて、久しぶりの更新になりましたが、私はずっと製作してます。
最近オーダーいただいたもの。
a0218430_10283498.jpg

a0218430_10283562.jpg

絵本ラックと椅子。
よくある形ですが、使い易いように、便利なようにと知恵を絞って作ってます。

絵本ラックは意外と収納力があり、小さなお子さんの片付けの練習にもなります。
作ってみて気づく良さも沢山あるのです。

で、滅多に私の作品を褒めない夫が「お、これいいね。」と言っておりました。
何の、参考にもなりませんが 笑
a0218430_10283634.jpg

週末のグランマーケットには、水色を。
a0218430_1028369.jpg

4月の終わりで、作業場はこの日差し。

麦わら被って頑張ります!
[PR]
by keepers650 | 2015-04-23 10:06 | 家のこと | Comments(0)

入学式

昨日は長女の入学式でした。
いい天気で!

ここぞって時に雨ばっかりでして。
運動会に宿泊学習、修学旅行や卒業式まで…
a0218430_10423651.jpg

彼女が幼稚園の年長さんのときと、その1年後に我が家は引っ越しをし、
親の事情で2度も転校生として出来上がった環境に放り込まれ、
決して能天気ではない彼女なりの苦労も沢山あったはず。

中学校からはみんなと一緒にスタートです。
一番の親友と同じクラスになれて、親もホッとしてます。
a0218430_10423682.jpg

こんなときは必ずのグラタン。

さてさて、グランマーケットまであと2週間。
今回は、alinさんのブースで参加します。

もちろん、greenfrogさんと。
[PR]
by keepers650 | 2015-04-10 10:21 | 家のこと | Comments(0)

夏休み。

入りましたね。

やれるだけ、頑張ろうと思っています。母親業。

さて、ここ2週間ほど我が家はちょっとした工事をしていました。

何度も何度も言ってますが、うちは古ぅい中古住宅でして、少しずつ手を入れてる状態です。

今回、下水道が完備されたのでトイレ回りのリフォームをしました。

ついでに手付かずだった玄関まわりと裏の雑草対策まで。
a0218430_14203583.jpg

玄関横の植え込みは、コンクリートにして、駐車場もきれいに。
a0218430_14244652.jpg

ミキサー車が来たので、思わずテンション上がってる人たち。

雑草が伸び放題だった裏には、砂利をひいてもらって。
ついでに錆びて使えなくなっていた倉庫を撤去。

そしたら、
a0218430_1429313.jpg

倉庫と塀の僅かな隙間にイチジクの木が育ってました。
a0218430_14324530.jpg

イチジクは鉢植えにして、玄関横に置いてます。

イベントをお休みしている今のうちに、トイレや玄関のリフォームもやる予定です。
[PR]
by keepers650 | 2014-07-21 14:05 | 家のこと | Comments(0)

またまた。

『やっと作りました』シリーズです。
a0218430_9441458.jpg

昨年新しくした洗面台の隣に。

アンティークの取手を付けたり、天板が開くようにと、色々とこだわりました。
a0218430_9504117.jpg

天板を開くと、壁の出っ張りに引っ掛かるのは、想定外でしたね・・・。

そうそう!
掃除しやすいように、この棚にはキャスターつけてます。

ドラエモンといっしょ。
2ミリ浮いてます。
[PR]
by keepers650 | 2014-02-24 09:58 | 家のこと | Comments(0)

2月。

a0218430_9384226.jpg

なんか、輝いて見える~

やっと出来ました、長女の机。

ミシン台に天板を載せようかとか、いや、ああだこうだとか、イベントあるからちょっと待ってね。とかで延び延びになりましたが、全てを長女の希望通りに。

以前も書きましたが、わたしはよくあるシステムデスクが苦手で。
子供には申し訳ないけど、どうせ1年も経てば何でも良くなるのよ。

高学年になって自分の好みや必要な大きさが決まってきたらその時探すか作ろう!

って理屈で押し切ってきました。

末っ子が今年から小学校なので、いままで長女と息子で使ってた机は末っ子と息子が使います。

2月は、7、8のほっこりマルシェと21のajfカフェでのイベントのみなので、こんな感じで家のものを色々作ろうと思ってます。

そして、忘れちゃいけない。
今のうちに
a0218430_1004110.jpg

ゴキブリキャップ。

まあ、テキメン。
[PR]
by keepers650 | 2014-02-03 09:37 | 家のこと | Comments(0)

テーブルに。

8月は、子供もいるし暑いしで、イベントも一つしか参加せず。私にとっても夏休みみたいなもんでした。

せっかくだから今のうちに家のことやろうと思ってたのですが、気がつけば夏休みももう終わりですね。

やっと雨が降り、少し過ごしやすくなりました。

ちょっとだけ、やる気を出して。
a0218430_15125565.jpg

テーブルのワックスがけやりました。

購入して丸3年が経ち、傷やくすみが目立ってきたので。
a0218430_151677.jpg

今回はブライワックスのオールドパイン塗ります。

『学校の床のワックスとおんなじ匂い』でしたね。

a0218430_1525214.jpg

・・・分かりにくいかもしれませんが、杉の白木がちょっとくすんだパインっぽくなったような、なってないような。
a0218430_1532199.jpg

散々息子に傷を付けられたベンチは、古木のようになってませんかね?

いや、なっとる!
よう頑張った!
[PR]
by keepers650 | 2013-08-25 15:02 | 家のこと | Comments(0)

暑いけど。

先日、自宅の作業場の大掃除やりました。

あまりの暑さに、作業が終わると片付けもそこそこに、作業場から逃げ出してまして。

でもやっぱり散らかってるとやる気も起きませんし。

熱中症にならないよう、こまめに休憩を取りながら「あー、暑い」だの、「たまらんちょっと」だのこぼしてたら娘に、「ちゃんと普段片付けやらないからよ」みたいな、まあ、正論言われまして。

そんな、お母さんみたいな苦言、聞きたくないもんですわ。

励まされることも、身体を心配される事もなく、なんとかここまで。
a0218430_2235091.jpg

これ、片付け前ではありません。くれぐれも。


そして、木工教室の準備。
a0218430_22461295.jpg


初です。

パタパタ扉つきのシェルフを作ります。色と大きさは作られる方のオーダーで。

自分で作ってみたいけど、道具ないし、どうやってやったらいいか、サッパリ。って方、沢山いるんです。

今回は、ボンドの仮止めまであらかじめやっておきます。
ちゃんとできるのか、あたしに。
楽しんでいただけるのか、はたして。
[PR]
by keepers650 | 2013-08-11 22:26 | 家のこと | Comments(0)