「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パリの子供部屋?

   以前、ベルギーで働いてたことがありまして、アパートに住んでたんですが、
やたらと古い建物で、ドアなんかおっきくて、階段の手すりがブルーだったりしてとにかくかわいかったんです。
     こんなとこにずっと住めたらいいなと思っていました。

  
   そしたら去年、『パリの子供部屋』という本を読んで、いっきに盛り上がったんです。

 まず、作りつけの大きなこげ茶のクローゼットをスカイブルーにして、黒い縁木を白く塗ろう。

   そしたらうちのだんなさま、「ブルーにするならその前に子供に絵をかかせたら?」って子供の前で。

      子供たちも盛りあがっちゃった、あ~あ。

a0218430_23311382.jpg

いつブルーに塗りつぶしたら気付かないかな・・・

   そして縁木はー、
 
a0218430_23344831.jpg

ちょうど半分のとこで休憩したまんまです・・・。
    
[PR]
by keepers650 | 2011-06-29 23:40 | 家のこと | Comments(0)

何でって・・・

 
 先日作った机、何色にしようか考えて、考えて考えてかんがえて・・・

   大好きなグリーン系の色にしようと。

a0218430_1216521.jpg

 ミントグリーンにしました。

   ペイントして乾いたら、やすりをかけてニスをすり込みます。私が一番好きな工程です。

a0218430_12191039.jpg

 できあがり。

    ニスをこすりつけている私を見ながら娘が,「何でニスつけるの?」といわれ、

  「ちょっと古い感じにしたいんよ」と言うと、「意味がわからん」といわれてしまいました。

        
         何でってねぇ・・・。
[PR]
by keepers650 | 2011-06-27 12:26 | 作品のこと | Comments(0)

今後の楽しみ

 
 主婦の一日は、けっこう忙しいです。

   自分の時間なんてないし、ましてややりたいことなんて、ねぇ・・・

  壁塗ったりしてだいぶ変わった我が家ですが、まだまーだ。今わたしが一番ウズウズしてるのは、

a0218430_055331.jpg

2階の階段口にドアがあって、変なことに上がぽっかりあいてる・・・ここに、

a0218430_0574865.jpg

この前の護国神社の蚤の市で買った窓枠を入れたい!!ついでにドアも塗って。

  いつになるかわからないけど、たぶん聖水飲むより早いと思う!

        いや、飲むよ、 ナマガツ。絶対・・・元気な赤ちゃん産んでね・・・

   そして、昼間思い立って、子供が寝てから作り始めた机が、ほんとさっき形になりました。

a0218430_172237.jpg

こうゆうタイトな感じの形が好きなんですねぇ。何色塗ろうかなっ

     とりあえずビール飲んで寝よう♪
[PR]
by keepers650 | 2011-06-26 01:20 | 家のこと | Comments(0)

暑くて熱い一日!

 今日は、ユニバーサルホームのイベント、‘la famille mignon'でした。

   あっつい中、ほんとにたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。

a0218430_19334726.jpg
a0218430_19351862.jpg

a0218430_19565259.jpg

 車ぱんぱんで行ったので、全部ディスプレイできないくらい。
  
  これからイベントが続きます。

   7/1  雑貨職人の手作り工房 25
   
   7/8 la famille mignon in セルコホーム

   7/17 2daymarket 雑貨職人

 作りたいモノのアイデアは、まだまだいっぱい頭の中にあります。

    がんばろー、おーっ
[PR]
by keepers650 | 2011-06-24 19:58 | 作品のこと | Comments(0)

新色ジョクジョク~!?

 あっつい一日でしたね、今日も。

  わたしはいつもリビングの隣にあるサンルームで作業するんですが、
   サンルームって夏にはビニールハウスみたいに暑くなるんです。すでに今日汗が滝です。

 でも、ずっと作りたいと思ってたモノが作れて満足!
  
   頭の中でイメージしてたものが形になるのはとても楽しい。

     そしていつも白ばかりなのですが、今回はちょっと冒険してみました。

a0218430_20172065.jpg

 新色ジョクジョクです!
         
                                                
     な、何回言ってみても、新色続々って言えない・・・え?

            ねぇ、言ってみて!
[PR]
by keepers650 | 2011-06-23 20:29 | 作品のこと | Comments(0)

白いプリン

 北海道に住む20年来の友人ミヤから突然荷物が。

  いつも突然なのですが、今回はさらにびっくり!

a0218430_153222.jpg

 こ、こんな盛りだくさんのboccaの詰め合わせ!
   え・・・、ちょっと早いお中元?そんな大人な付き合いしてたっけ?

a0218430_1575821.jpg

 し、白いプリン。爪楊枝で刺したら中身がツルンと出てきます。カラメルソースをかけて・・・ウ、ウマイ!!
  濃厚なパンナコッタって感じです。チーズもかなり期待できますよ。こりゃ。

   ミヤいつもありがとね!でもなんで旧姓で送ってくるん?

 実は、わたしの作家名99worksは、彼女の長男、つくもくんからもらいました。九十九ね。

a0218430_2134389.jpg

 作品作りをするうえで、技術はまだまだだけど、素材選びから仕上げのやすりがけまでひとつひとつの工程にいーっぱい手をかけていこうと。 
  100には届かなくても、それに近づく努力をしよう。そんな感じです。
[PR]
by keepers650 | 2011-06-23 02:30 | その他イロイロ | Comments(0)

ペイントイットホワイトよっ

 
 うちは中古なんですが、一応リフォームをしたんです。
  〔ものすごくもめたんです。業者のoh-吉さんと。みんなもめるのかな・・・〕

   でも一階のLDKがおもで、あとはクロスの張替えくらい。

 ほら、昔の家って柱とか渋い茶色だったり、壁もツルツルの板壁が多いでしょ?

   だから家具が入るまでの間に、とにかく白く塗りました。

 まー、これが大変!

a0218430_23215862.jpg

柱はマスキングに半日かかります。しかも、いつのまにか子供が剥がしてる・・・。
  
a0218430_23264948.jpg

洗面所も階段も2階の寝室もツルツルの壁。ペンキはじくんです。

a0218430_23302017.jpg

よくある和室の天井。3回塗り重ねました。あの等間隔に入ってる溝がよりツルツルしてて、憎かった。

   まあ、誰に頼まれたわけでもなく、好きでやってることなんで、楽しかったけど、
  これやってる間中、頭の中で ペイント・イット・ブラック がぐるぐるしてました・・・
[PR]
by keepers650 | 2011-06-20 23:44 | 家のこと | Comments(0)

あれやらこれやら

 ちょこちょこと家事の隙間を見付けてはサンルームに閉じこもり
  作品作りに励んでおります。

   あんなの作ってみよう、とか こんなのあったらいいよね
  
  などと一日中考えてるかも。

a0218430_15372452.jpg


  娘のピアノの楽譜の指定席に。軽い素材で。

a0218430_15403488.jpg


  すぐに移動できてグリーンを置いてもかわいい。

a0218430_15435350.jpg


  玄関でカギ掛けに、子供部屋で飾りだなに。

    基本的に飾り棚が好きなんです。ちょこちょこした雑貨が好きなので・・・
   
  こんなのあったらいいな~ってのがあったら是非教えて下さい♪
[PR]
by keepers650 | 2011-06-19 15:51 | 作品のこと | Comments(0)

初ツカルフ

 今日も一日雨でした。
 
   そんな中、8時過ぎには娘を幼稚園に送り届け、向かったのは久留米!
  野村建設・ノムケンのイベント、ツカルフ。

a0218430_132047.jpg


   詰め放題200円、大人げなく詰め込みました。のっけました。

a0218430_145371.jpg


  再現ですが、この状態で差し出してもニコニコ受け取ってくれた野村店主、すごいです。

   いい素材が手に入って大満足、takeちゃん付き合ってくれてありがとね!
  
  ここまで来たらやっぱりお昼はマル星ラーメン。久し振りでおいしかった!
    いやでももたれました・・・どっきりしました・・・


   そうそう、道中気になる看板が。

More
[PR]
by keepers650 | 2011-06-18 01:24 | 気になること | Comments(0)

さてと・・・

 
  期日までに作るもの、決めました。
a0218430_2147997.jpg

  材料もそろってきた

a0218430_21533855.jpg

   
    よーし、やりますわよ。

a0218430_21495379.jpg



 あれやらこれやら作れる幸せ。
[PR]
by keepers650 | 2011-06-16 21:54 | 作品のこと | Comments(6)