「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お山ツアー 2


 お山ツアー  2回目。 夏休み最終日にやっと実現。

   天気もいいし、生姜も元気!
a0218430_2353518.jpg

a0218430_23534116.jpg

たくさん手をかけられて育ってます。雑草なんてほとんどないのよ。

 ちょこっとお手伝いしたけど、やっぱり大変。
   途中から、帰って真っ先に飲むビールのことばっかり考えてましたよ。

その間子供たちは・・・
a0218430_071287.jpg
  
a0218430_074344.jpg

川探検。畑のすぐ隣にこんな遊び場があるなんて!
a0218430_0113055.jpg

a0218430_0123635.jpg

末っ子に水をかけられるー

収穫体験もあって
a0218430_0152143.jpg

a0218430_015373.jpg


お土産までいっぱい頂いてしまいました。
a0218430_0234084.jpg

a0218430_0185633.jpg

天ぷらで。


  食事も終わり、今日は楽しかったね~、さあ寝よっかって時に
    息子、まさかの「夏休みの宿題の絵日記やるの忘れた」宣言。


       オチはいらないのよ、息子!
[PR]
by keepers650 | 2011-08-29 00:34 | その他イロイロ | Comments(0)

怖いもの


  最近、雨がほんとよく降りました。どしゃ降り。

 雷もひどかったですね。

   末娘はまだ3歳なので、すごく怖がる。9歳、7歳になった上二人も

  今ではさすがに平気そうですが、小さい時は大騒ぎでした。
    やっぱりみんな怖いのかな。雷。


 わたしは雷が怖いと思ったことがないんです。私がまだ保育園に通ってた頃、園庭にあった楠の樹に雷が落ちた瞬間を見たことがあるんだけど、「あ、落ちた。」って感じでした。
    いまだに憶えてるから衝撃はあったんでしょうが。


  わたしが幼いときに怖かったのは、雲でしたね…。蜘蛛でもなくて。
a0218430_15181120.jpg

18まで住んでいた田舎は、もうひたすら田んぼが広がるような所でした。マンションみたいな高い建物なんてなくて。だから視界のほとんどが空。だから雲の見え方が違う。
     
    こんな風に建物の隙間から見える雲じゃあないんです。


  でっかいもくもく雲がどんどん形を変えて、とんでもなく恐ろしい怪物ができあがり、
    空から追っかけてくるぅ!っていつも思ってました。恥ずかしいけど、中学生くらいまで。
a0218430_152989.jpg

こんな雲なんて、うちの実家で見たら…。
         今でも夢に出てくるかも。





 
[PR]
by keepers650 | 2011-08-27 15:41 | その他イロイロ | Comments(2)

晴れ


 久しぶりに晴れました。

  晴れたらやっぱり暑い。


    家族で海沿いをドライブしてたら、
a0218430_8464065.jpg

すごいでっかい樹。たぶんケヤキかな。しらないけど。

 神社なんかによくある樹も、ついみとれてしまいます。
    なんかパワーあるでしょ?


   わたしは天気や月の満ち欠けにとても左右されます。
 でもただのドライブなんかですぐに晴れる。ただの気分屋かぁ。


   そして陽が落ちる頃、ちよっと散歩。

  わたしの家は意外と海に近く、10分ほど歩いたらこの景色
a0218430_944956.jpg

a0218430_95985.jpg

雲が出てて、地平線に沈む夕日は見れなかったけど、それはそれでよし。

  充電した~って気分です。






  
[PR]
by keepers650 | 2011-08-26 09:11 | その他イロイロ | Comments(2)

飲みたい気分

 
 今日は雨が続いたからか、夫が仕事でいないせいか、
    はたまた夏休みももう少しってテンション上がってるのか、飲みたい気分。


  あんまり早くから飲んでもねぇ…ってことで、5時きっかりから。早いか。



    飲みながらの夕食作りって、酒の肴メニューになります。
a0218430_217925.jpg

子供にドリア

トマトに藻塩

たたききゅうりタイ風

まいたけのガーリック炒め

焼きオイルサーディン
全部どっかの飲み屋さんで食べたような…。
a0218430_21155582.jpg

スライスたまねぎにオイルサーディンをのせてパン粉かけてトースターで焼いたあと醤油をたらり。


  あぁ、この写真だけでも一本飲める♪





 
[PR]
by keepers650 | 2011-08-24 21:23 | その他イロイロ | Comments(0)

心配事


 先月我が家は『分・不相応計画』と銘打った大改革を行いまして、
   太陽光発電+オール電化の工事をしたんです。

  三人の子供はまだ小さいので、今現在の光熱費が一番の最低ラインと考えたら、このまま電気+ガスを続けるのはあまりに現実的じゃあないなと。


   先行投資も大きかったので、一ヶ月目の電気代はどうなったのか。この二週間ほどは
     もう気になって気になって…。

    で、きました。請求書。
a0218430_9243945.jpg

左の数字が使用料で右が売電料…す、すげっ。ほぼ相殺じゃあないの。

  めでたしめでたし。ほんとにほっとしました。

   
 でも…ひとつ心配事がなくなると、また次の心配事がでてくるものなんですね。
a0218430_9354251.jpg

こんどは、切ったばかりの末っ子の髪型が気になって

     ダースベーダーみたいになってるやんっ!!!
[PR]
by keepers650 | 2011-08-23 09:44 | 気になること | Comments(0)

うちの古いモノ


 考えてみたら、ナチュラルなものというよりも古い物が好きみたい。
    私の作品は、わざと傷付けたり、錆させたりしてるものばかりです。

   中古住宅を選んだのも、やっぱりそうゆう理由からです。新築より安いってのもありますが。


  高価でなかなか簡単には買えませんが、
         時間をかけてゆっくり気に入ったものを探すのも楽しいこと。

a0218430_9351134.jpg

アンティークのステンドグラス。
 元々色んなとこに飾ろうと思って買ったのですが、リビングが家の真ん中にあってあまり明るくならないだろうとのことだったので、明り取りのために壁に埋め込みました。

a0218430_10295759.jpg

古い食器棚。
  この家をリフォームする時、間取はほとんど業者の方にお任せしてました。
 
 わたしがこだわったのは、キッチンカウンターの高さと幅。
   何人もの友達のうちのカウンターを見せてもらって検証して、
    高さ93センチ、幅45センチのカウンターを作ってもらってこの食器棚を中に入れてます。

あとは…
a0218430_10593593.jpg
a0218430_10594916.jpg
a0218430_110528.jpg

親戚が築100年の古民家を取り壊すときにもらってきた椅子と窓。

  こうゆう古いものが家にあるだけで、とても気持ちのいい空間になります。

 いつかは99worksで古物も扱いたい。密かな野望です。
[PR]
by keepers650 | 2011-08-22 11:17 | 家のこと | Comments(0)

たまには

  
  元々棚好きで、飾り棚を中心に作ってきましたが、
 最近は
a0218430_225884.jpg

こんなのとか
a0218430_2253955.jpg

こんなかんじのちよっと大きめ家具も増えてます。

 で、よく考えたら あんまり小さい作品ないな。
   なので小さめ作品を試作しています。
a0218430_22103697.jpg

マスキングテープカッターシスターズ。笑

    9月のイベントには、いろんなデザインが揃うはずです。



  で、話は変わって、今日のお昼もパスタでした。
a0218430_2221297.jpg

人参と葱とベーコンのクリームソース。
 
   たぶん夫は、前世がイタリア人。パスタ大好き。毎週末パスタ作ってますが
  「ええっ、またパスタ!?」って言われたことありません。
    あ、でもとんこつラーメンも同じくらい好きだから、前世も九州人かも…











   


 
[PR]
by keepers650 | 2011-08-20 22:50 | 作品のこと | Comments(0)

干し芋

 
 ハマったらなかなか抜けられない、ツボに入ったらちょっとしつこい。
  
   わたし今暇なんでしょうか、GOLDEN EGGSと平行してどっぷり行ってしまってるのが、
a0218430_23515666.jpg

干し芋…。
  ほんのさっき、夜の11時にスーパーはしごしてました。 だって!

    ないんですよ、探してみたら意外なことに。しかも安くない。

   で、何だかピンきりっぽい。やっと見つけたイオンの干し芋はあんまり納得できない…。
 

     なのでこれから、極めていこうと思ってます。干し芋道。

        
       ブログの主旨がどんどんズレてる気がしないわけでもないんですけどね。




    ぜんぜん関係ないけど、
a0218430_092760.jpg

ものすごいバランス保って寝てる。
    フツーに横になればいいのにねぇ
[PR]
by keepers650 | 2011-08-20 00:13 | 気になること | Comments(0)

ゲオがレンタル80円だったもんで。


 ええ、だったもんで、久々にDVDでもかりてみようと。
 
  もうほんと遅ればせばかりなんですが。
a0218430_14131794.jpg

『食堂かたつむり』は、実家の納屋を食堂に改装するとこ、もっと詳しく見たいくらいでした。

  どこに行くときも古い民家があったりしたら、古い家具とか古材とかがここに眠ってるんじゃないかと気になります。家の解体屋さんの友達、欲しいですもん。

  で、今回のヒット(古い?)はこっち。Golden Eggs。
a0218430_14472415.jpg

今さらでしょうが、爆笑と号泣の嵐です。こんなに泣いたのって、東野圭吾の『約束』読んだとき以来です。

   アラフォー夫婦が二人で「腹減った系?」「子供どっちが迎えにいく系?」「明日何時から仕事系?」って言い合ってます。

 まだの方は是非♪

晴れてたと思ってたら急に大雨になったり、人間は振り回されてますね~。
a0218430_1534739.jpg

 我が家の昼顔は自然の恵みを受けてすくすく成長しております。
[PR]
by keepers650 | 2011-08-18 15:39 | その他イロイロ | Comments(2)

お暑うございます。

 暑中お見舞い申しあげます。

  みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 我が家?

   我が家はいつも通り、朝から穏やかとは無縁の毎日です。
  毎朝6時半に末娘に「おなかすいた。」と起こされ、ゆっくり新聞を読む暇もなく
    家事に追われ、子供に振り回されております。ああ、一時間でいいから独りになりたい。

    もう、お母さんは、夏休みおなかいっぱいです。

   心に余裕はないんだけど、久々の『堀井和子パン』焼きました。
a0218430_22164481.jpg

a0218430_2217788.jpg

オートミールを入れるとよりおいしいんです。
a0218430_2234224.jpg


 で、お昼はたまねぎとささみの和風パスタ。
a0218430_22214141.jpg

ごはんが終わったとたんに次のごはん何しようって考えてるかんじ。

  夏休みもあと二週間、ここまでよくがんばった!
      あと少し、みなさんがんばりましょ
    
  

a0218430_2226216.jpg

うちでいちばん風がぬけるベストポジション。
[PR]
by keepers650 | 2011-08-16 22:42 | その他イロイロ | Comments(0)