<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

遅くなりました。


 29日は伊都日和でした。
  やっぱり徹夜。朝7時に出発。

     高速降り間違えたりなんたりあったけど、無事到着。
  で、こんな感じ。
a0218430_22191942.jpg

 今回は、布作家のblue cloverさんと一緒に。
  
  blue cloverさんのバッグ、パカパカ売れてました。すごいなー。

   10時から18時まで、ほんとずーっと喋ってました。
      だからあっとゆう間。ありがとうね、blue cloverさん。


  さてさて、11月のイベントです。
11月5日(土) ガス・スタイル2011  
  マリンメッセ 1階にて 10時~17時

11月12日(土) 高倉神社蜜の市
  遠賀郡岡垣町高倉1113 10時~15時

11月25日(金) HAPPY TIME in 宗像ユリックス
  宗像ユリックス展示室にて 10時~14時

11月30日(水) 雑貨職人10周年記念イベント プラザマーケット
  福津市手光南2-1-1 ふくとぴあ健康プラザ内にて

   ―忙しそうね・・・。

      またまた新作作りますよ~。
[PR]
by keepers650 | 2011-10-30 22:56 | イベント

伊都日和


 さあさあ、明日は伊都日和です。

  今、最後の仕上げ中。
a0218430_22204967.jpg

 一点モノです。壁にかけて使うといいと思う。
  そして、
a0218430_22235593.jpg

定番のオープンシェルフのミニタイプです。

   他にもいろいろ。

 そして明日は、布作家のBlue Cloverさんと一緒に出店します。

     朝7時に出発!
[PR]
by keepers650 | 2011-10-28 22:30 | イベント

伊都日和

 さあ、今度の土曜日は、伊都日和です。

  今回は、小家具から飾り棚、ボックスなど、新作いっぱいです。

     
    まだ、仕上げが残っているので写真はありませんが・・・。


 そうそう、先日、友人に子供机セットを送りまして、
a0218430_8151519.jpg

 机の収納部分に友人の好きなマンハッタンを入るだけ入れときました。(笑)








   
[PR]
by keepers650 | 2011-10-27 08:20 | イベント

相棒?


  料理って立ってするものですよね。
    縫い物はミシンの前に座って。

 何か作業をするときって、それに最適な姿勢でやるのは当たり前のことで・・・。


      じゃあ木工は?

   一年前に木工作家としての活動を始めて、
       たぶん100以上の大小さまざまな作品作ってきたんですけど、
     製作の工程って、木材に印付けて切断して、組み合わせてボンドで接着して、
   ビス止めしてヤスリかけて、ペイントしてステインで仕上げるってゆうほとんど全てを―

       ウ〇コ座りでやってます。

    これがきついのなんの。
       ヒザは痛いし、立ち上がったとき毎回立ちくらみで。

   でも、たぶん私だけなんだろうけど。ウ〇コ座り。
      なかなか聞けないものです。他の木工やってる方に。「やっぱりウ〇コ座りですかね?」なんて。

a0218430_2231833.jpg

で、つい2、3日前から導入の相棒。ペイントするときかなり楽!


   相棒ってより、先輩?
     いや、オヤッサンくらい頼りになる!






   
[PR]
by keepers650 | 2011-10-25 22:53 | その他イロイロ

新作

 やっとできた新作ー。

  小さいからと思ってたくさん作ろうとしたら・・・パーツが多くてペイントも大変。
      次いつ作れるかな。
a0218430_852270.jpg

 こども椅子。同色で机も。
    こども家具はカラフルな色が好みです。原色とか。欧州っぽく。
   うちの子用なら濃いグリーンとか、青とかでいきたいとこですが、小心者なんで、今回はパステル系です。




   そうそう、先日娘の幼稚園でお芋掘りがありまして、
      ボランティアとしてお手伝いにいったんです。
a0218430_922313.jpg

年少さんで力がないからか、初めての経験でわけが分からないのか、
  最初は結構ぼーっとしていた子供達も、お芋を見つけると大盛り上がりで、
a0218430_971543.jpg

かなり楽しかったなー。

   その後、子供達は大きな公園でお弁当。私たちお母さん達は、園に戻って芋の仕分け。

 実は、この数日前にお便りで『お芋掘りのあとは園に戻って仕分け作業になります。お弁当の用意は必用ありません』ってあったんですね。

  そこでわたし、幼稚園からお弁当が出るって勘違いしてました・・・。
      「もう、そんないいのに、ボランティアなんだから」くらいの勢いで。

     ただの思い込み祭り。同じクラスのお母さんに「今日、お弁当あるんでしょ♪」って言っちゃったー。
   穴探して入るから、誰かフタして!

     でもわたし、かなり思い込みと勘違いの毎日。

 私のなかでの三大祭りのうちの一つは、 長女が1年生の夏の思い込み祭り。                          
   自分が普段より1時間早く起きてることに気付かず、大慌てでご飯食べさせ、
    小首をかしげる娘をたたき出し、いつも会うはずの人に会わないわね、風邪かしら。くらいの勢いで
 息子の迎えのバス停に行き、来るはずのないバスを待ち、あんまり来ないから 事故!?と思って急いでうちに帰ると
 (こうゆうときに限ってケイタイ忘れる。)すでに汗だくの娘が「まだ7時だよ」って帰ってきたってゆうやつ。

   穴があったら入れたい息子の母は、所詮同じ穴のムジナ。
            -って上手いあたし!




        ・・・ このブログ、うちの夫こっそり読んでないよね~。
               どっちの思い込み祭りも、話してない。言えるわけなーい。












    
[PR]
by keepers650 | 2011-10-21 09:48 | 作品のこと

寒くなったら。


 寒いな。と思ったら、おでん。
  今期初おでん。
a0218430_1302664.jpg

すじと昆布のだし、ちょっと鶏がらスープで作ります。
   
   うちのおでんはキャベツがいっぱい。野菜もとれる。


  二日目は具を変えて、巾着、はんぺんなんかをいれます。


   三日目は、ちゃんぽん+ラー油。


   四日目はスープでおじや。
       ―そう。一度やるとしばらく続くおでん。 誰も文句言わないし。


 話は変わって、息子に「私の嫌いなとこってどんなとこ?」って聞いたら、
    「べジータがスーパーサイヤ人の完全体になったみたいな時。」って即答されました。


  どうやら、怒ってるときみたい。

      なんで怒られてるのかとか全く分かってないんだろうなと確信しました。
[PR]
by keepers650 | 2011-10-19 01:48 | その他イロイロ

週末


 週末ー。まず土曜日
a0218430_5381868.jpg

サッカー観戦。
 うちの人間、サッカー好きいないし、ルールもわからないんだけど、サッカー観戦。
なので子供達は、
a0218430_541539.jpg

ひたすら食べ続け、
a0218430_5421635.jpg

どこでも寝る!

  年に一度、チケットを頂けるので毎年行ってます。
   やっぱり生で見ると、選手の方々いい身体してるし、ゲームが白熱してておもしろい。

 で、その後急いで香椎の花火大会。
a0218430_5482042.jpg



 終わりまでの5分間がとくにすごい。わーわー きゃーきゃー言ってます。
  周りの方も、わーわー きゃーきゃー。
a0218430_5543527.jpg

そして日曜日は 子供のドッヂボール大会。
a0218430_5564183.jpg



  伊都日和まで2週間ほど。
 今週から製作中心でやっていきたいな。

   サンルームも寒くなるし・・・
[PR]
by keepers650 | 2011-10-17 06:01 | その他イロイロ

七五三~


 普段からおにいちゃんの後をくっついてまわり、遊びはいつも戦いごっこかベイブレード。
  そして自分のことを「ぼく」と呼ぶ末っ子。

  キレイな着物やドレスを着てニッコリ写真に写るわけがない。
    気をもんだ七五三。

 やっとこさラーメンを餌に写真館に行き、2分で着物決定!
  撮影中も全く笑顔を見せず、カメラマンの方大変そうでした。
a0218430_9594173.jpg

なんとか形に残せてよかった~。

  ほっとしてスタジオを出ようとしたら、   ん?
a0218430_1015659.jpg

あれ・・・
a0218430_1032736.jpg

うちの子じゃないの!

  びっくりー
[PR]
by keepers650 | 2011-10-15 10:05 | その他イロイロ

忙しい毎日


 末っ子が幼稚園に通うようになって、一人の時間が増えました。
  夏休みも終わって一段落、新作もいろいろ。
a0218430_11394190.jpg

a0218430_11395557.jpg

こんなかんじ。
 でもやっぱり一日中ばたばたです。
    あっち送って、こっち迎えに行って・・・

  週末に子ども会のドッヂボール大会があるので、毎日夕方は練習の付き添い。
a0218430_11444788.jpg

毎日張り切って練習に行く割には、コートの中をぐるぐる走ってボールから逃げ回る息子。
   闘争心はまったくないけど、その場を存分に楽しめる才能はあるみたい。

  まあ子育ても楽しみながら、作品も作っていかんとなー。

 これから年末にかけて、行事いっぱいイベントもいっぱい。
      今んとこ大きなイベントも3つ程。

   乗り切れるか不安(笑)

a0218430_11572962.jpg

フランソワーズも忙しそうね。
[PR]
by keepers650 | 2011-10-14 12:00 | 作品のこと

冬支度


 秋ですね。どっぷり秋。

  息子の宿題に『あきみつけ』というのがあって、身の回りの『秋』をみつけて作文にしようというやつ。

 案の定、提出期限の前の日の夕方に、うちの周りを探しまわってた息子、
   「蜘蛛の巣しかみつからんかった~」って。

  でもほんと、あらゆる所に蜘蛛の巣だらけ。
    彼らの冬支度なのね。



  そうゆう我が家も、そろそろいい加減寒い冬に備えねば。

 半年程前、ちょっとした事故で、リビングとサンルームの間の窓が割れたんです。
  早くガラス入れないとーと思いつつ、几帳面な夫の、『ダンボールでとりあえず補修』があまりに見事で
そのままこの夏を乗り切ってしまったんですが、ただでさえ築30ウン年の我が家は冬が寒い。

   みっともないし、ガラス入れようと。

     近所の業者に電話したら、3時間後にはこの通り
a0218430_14394719.jpg

 仕事はやっ

  このとき家にいたのは私と長女だけで、二人で、誰が1番に気付くか黙ってみてみようってなったんですね。
   「やっぱりパパが一番でしょ」とか「T(息子)は来年になっても気付かないよね~」
      とか言ってたんですが・・・今日二日目で、まだ誰も気が付いてない・・・。



 追伸-
  『マダムブリュレ』
a0218430_14544272.jpg

夫は右周り、私は左周りって感じのつまみぐいでそろそろなくなりそう。
  こうゆうときバームクーヘンって便利だなと思いつつ。

 味はー、見てそのままって感じでした。私にとっては。
  でも、 朝から子供三人連れてわざわざ並んだ苦労があっての味は、夫にとって普通であっちゃいけない!

  「さすがなかなか買えないだけある!」そうです。
[PR]
by keepers650 | 2011-10-12 15:12 | 家のこと