「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

伊都日和。


   昨日は今年初めての伊都日和でした。
a0218430_1240323.jpg

今回は新作も少し。グレーべージュの家具をいくつか。
a0218430_12465111.jpg

ちーさんはバッグを20個作ってきたって。
  二人で「こんなにあると安心ね~」って話してました。


 やっぱりお客さんたくさんで、途切れません。
色んな方と色んな話ができて、今後の製作の参考になりました。

 変な話で申し訳ないんですが、途中トイレに行ったときに、和式に入ったんですね。久しぶりに。
で用を足してたら、後ろの個室のおばあちゃんが流しながら「ほーっこりゃあこっちまで流されそうやな」
って大声で。思ったより水の勢いが激しかったんでしょうね。爆笑しました。
  で、今日になってもしょっちゅう思い出し笑いしてます。


  今後のイベントです。
3月1日(木)
 雑貨職人の手作り工房27
ふくとぴあ1fにこにこルームにて

3月8日(木)
 あとりえこのは
木の葉モール橋本にて

  

  
[PR]
by keepers650 | 2012-02-29 13:09 | イベント | Comments(0)

そろそろイベント。と息子。


 2月28日は,今年最初の伊都日和
  
   今回も、bluecloverさんと同じブースです。
 前回は、都市高降り間違えて冷や汗かきましたが、今回は大丈夫なはず。

a0218430_23401627.jpg

新作もいくつか。
  20ブースの作家さんが、それぞれ福袋用意してます。

   99もワンコインで3点ほど。ちょっとした飾り棚ですが。
a0218430_23553094.jpg


    お待ちしてます♪


  ・・・話は変わってー。

 もうすぐ2年生になるうちの息子。

    これから先の、この厳しい世の中で、男として生きていくのは かなり大変なことでしょう。
   でも大人になり、社会に出て行き、これからの世をしっかりと背負っていって欲しいんです。
      責任のある人間になって欲しいんです。

     だから


    宿題始めたら、その勢いで音読まで一気にやろうよ!
  次の日の時間割までやってゲームでしょうよっ!
   とにかくちゃんとやろうよっ!!  笑

    で・・・きゃあきゃあ言って怒ってしまいました。
   でもこれ毎回のこと。

     まあ、明日も変わりないんだろうな~って思ってたら、
a0218430_0392672.jpg

次の日、机の上に置いてました。

  一瞬、ほんと一瞬グッときてしまいましたが、やっぱりどうして、
 その日宿題持って帰るの忘れてました。

   鼻歌歌いながら取りに戻ってたー。
[PR]
by keepers650 | 2012-02-26 01:01 | 作品のこと | Comments(3)

カレーな日


  今日は久しぶりに晴れました。

   暖かいので、製作も進んでます。もすこししたら写真upできるかな。


     ランチ行って来ました。息子の幼稚園時代のお母さん友達と。
a0218430_21235535.jpg

古賀市の山あいにあります。『古々地庵』
a0218430_21284928.jpg

古民家で本格的なカレーが食べれます。セットにするとナン、食べ放題。なんと。
a0218430_21323215.jpg

これはガーリックナン。他にチーズナンも。おいしいよー。
  まさかこんなとこに?ってとこでこんなおいしいランチ。
a0218430_21354229.jpg

ごちそうさまでした!

  実は午前中、今日の晩ご飯の用意をしまして、何も考えずにカレー作ってました・・・
    で、明日の末っ子の給食もカレー!   奇遇。
[PR]
by keepers650 | 2012-02-23 21:51 | その他イロイロ | Comments(2)

隠し撮り

 昨日は、業者の方にお願いしてた庭工事の日。

    「じゃ、お願いしま~す」と言って家に入ったものの、
        ほとんどずっと作業を見てました。隠れてね。笑
a0218430_9311561.jpg

 表面の土を削ってるとこを隠し撮り。
  2年間土だけだったので、雨なんかで窪みや溝ができて水ハケが悪くなってたんです。

   それを整地しながら雨水が排水溝に流れるようにしています。
a0218430_9364020.jpg

こんなかんじ。
a0218430_9371934.jpg

で、ここに芝を敷きます。芝は伸びたら刈ったり、根を切ったりととても手が掛かります。
  私は砂利でいいと思ってましたが、夫が「俺が手入れする!」って思わず言っちゃったので、
   「聞いた?聞いたよね?」ってその場にいた子供に確認を取っった上で、芝に決定。
a0218430_9425187.jpg

さすが!綺麗。
a0218430_9444832.jpg

こんな、レンガの隙間にもキレイに敷き込んでます。
  自分達じゃあここまではできないよね。


で、今日は奥にあるサンルームの屋根排水を地中に入れて庭の排水溝につなげる工事。
a0218430_9491483.jpg

みのるさん、(トラックに『みのる商事』って書いてあったので、勝手に呼んでる。)
   よろしくお願いします!今日もチョイチョイ覗かせてもらいます!
[PR]
by keepers650 | 2012-02-22 09:54 | 家のこと | Comments(0)

グリフロさんと

 昨日、金曜日はグリフロさんとランチでした。

  若松のひびきのってとこは、あらゆる建物がとっても素敵。

    その中にあるイタリアンのお店、伊予屋。
a0218430_20414364.jpg

a0218430_2042813.jpg

  お客さんいっぱいで、予約なしではなかなか食事できないかも。


  食事の後は隣の雑貨屋さん オキニコットへ。
a0218430_20424230.jpg

a0218430_2043389.jpg

いいな~。什器が素敵。雑貨が栄えます。

 でね、奥にはカフェスペースも。
a0218430_20435698.jpg

なんと、ハンモック式の椅子。
  うーらうーらしながらゆっくり話できました。

 グリフロさんとは、住んでるとこが少し離れてるので、イベント以外でなかなか会う機会がありません。

  だから会ったときはここぞとばかりに色んな話。

    最後はいつも「頑張ろうねっ!」っで別れます。

   楽しかった!ありがと~

a0218430_20551364.jpg

ほんとつまらないものですが・・・。
  99ponzu。

 毎年カボスをわんさと頂くので、2ℓくらい作るんです。だいぶ酸味が丸くなってきたのでお裾分け。

 
 そして今日はグリンタイムの庭
  私は委託で出展してましたが、明日は店番です。


  酒蔵開きあってます。


          ↑
   雪の為、イベントは中止になりました。
[PR]
by keepers650 | 2012-02-18 21:06 | その他イロイロ | Comments(0)

庭仕事


 この家に越してきて丸2年、古い家なのでそれなりに手を加えてきました。
      だけど全く手付かずだったのが庭。

    リフォーム業者の方には、とりあえずうっそうとしていた樹を撤去してもらいましたが、
 抜いても抜いても雑草は頼んでもないのに生えてくる。

  いいかげん、どうにかしないとねーってことで今回、庭の改装することに。

     でも、予算があるので、できることは自分達でしようと。

  
   庭を 砂利、芝、花壇 の3つに分けます。
a0218430_2151191.jpg

芝を敷き、手前は花壇に。
a0218430_21442042.jpg

ここは砂利を敷いて、いずれは作品を保管する倉庫を置く予定。
  業者の方ではありません。よく間違えられますが。笑

 今日は、花壇と芝の間にレンガを敷きます。
a0218430_21492679.jpg

溝を掘ってー  なるべく高さを揃えて。
a0218430_2154197.jpg

で、レンガを並べてみる。色のバランスとか。
a0218430_222506.jpg

白いセメントにしました。

 じつは昨夜、夫と少しモメましてー

   経験のないセメント作業をどうやってやるかで。笑

  やってみらんとわからんやろ~の私と、綿密に計画を立てたがる夫。

    で、実際やってみると、これが結構難しいけど、なんとかなりそう。
   でも、細かいとことかは素人では限界があります。
a0218430_22114763.jpg

 ま、いいよ、自分ちだし。で最後はテキトー。モメ損よ。

  そういえば、宝くじで5億当たったらどうする!?でもモメたな。
    当たったお金で建てる家の間取りで!笑




    
[PR]
by keepers650 | 2012-02-16 22:27 | 家のこと | Comments(0)

念願の・・・。

 今日の福岡は雨。ほんと洗濯物が・・・。

  でもね、とっても気分は晴れやか。

  今日、福岡ルクルであったイベントで、私が待ちに待ってた作家さんが出展されたんですね。
cicoruruさん。革作家の方。

   長崎にお住まいなので、欲しくてもなかなか買えないんです。 だから今日は絶好の機会。
a0218430_214153.jpg

お財布ポシェットに印鑑ケース。ほんとに嬉しい。

  少しお話もできて、ほんと素敵な大人の女性。

 他にも欲しい作品、たくさんありました。
   次はあれとあれ、もう決めてます。
a0218430_21191475.jpg

いつも新たに買ったものを見た夫に 「あれ、そんなの持ってたっけ?」って言われると、ドキっとするんですが、今回ばかりは「ちょっと見て見て!」って。

 娘が大きくなったらあげるねって約束しました。大事に使います。



   そして今日のお昼は、チキンカレー。
a0218430_21294924.jpg

コリスの方々においしいって言ってもらったので、調子に乗ってちーさんにも。
   パンはちーさん作。もう、プロね。

 実はちーさん、調理師免許持ってる!
       ツブシのきく布作家。笑

   お墨付きのカレーになりました。

  それもそのはず、私の唯一の『これだったら大丈夫メニュー』ですから。
[PR]
by keepers650 | 2012-02-15 21:50 | その他イロイロ | Comments(2)

コリス会とバレンタイン


 午前中、コリスのAちゃんちへ。
   MちゃんとYちゃんも揃ってて、お昼の用意しててくれました。

  
    パスタもスコーンもポテチも、おいしかった!

   コリスの3人って、見てておもしろいんです。シブガキ隊みたい。笑


      会話がいつも え、喧嘩してんの?って感じ。

     でも仲がいい。それぞれがそれぞれを補いあってるとゆうか・・・。

  ま、よくわかんないけど 笑


     私はまたまた 『子宮内膜症』を『緑内障』と勝手に聞きマチガイの思い込みでー

   あら、目ぇ大丈夫かしら・・・。って。  失礼しました。

  ちなみに『すごい寝顔』を『すごいキョロパク』って聞き間違えたのが、今までの一番です。
    
   「ちよっと見てよ、すごい寝顔ー」「え、すごいキョロパク!?」ってなかんじで。

  ・・・話は大きくそれましたが、楽しかった~。ありがとね!


  そして今日はバレンタイン。
a0218430_2340821.jpg

我が家の男子に。
a0218430_23404433.jpg

こ、この息子がチョコ貰ったりする日が、はたして来るのか・・・。




   

     
[PR]
by keepers650 | 2012-02-14 23:47 | Comments(5)

あとりえこのはとAvenyu des maruche'

金曜日。めずらしく時間どうりに起きれました。

  2度目のあとりえこのは。

   前回よりもずっと、忙しい一日でした。

  たくさん、ほんとたくさんの方に作品を見て、触っていただいて、お買い上げいただきました。

     ありがとうございました。

 それぞれのうちに連れ帰って、並べたり飾ったりして、ニンマリしていただけたかな、買ってよかったって
  思っていただけたかなっていつも心配してます。笑


  そしてその夜は市内の私の実家へ。ちーさんと。
a0218430_17225393.jpg
 
予告通り焼き鳥屋いきました。 名前、ものすごい思い込みしてましたが、『味花』が正解。

  行く前、ちーさん「すごいかっこいいバイト君いたらどうしよう!」
 って心配してたけど、いつも通りオヤッサンと奥さんで切り盛りしてたー。笑

  で、ちーさんの胃腸弱い話で大泣き。

a0218430_17325772.jpg

こうゆう事もなかなか無いので、「布団、もうちょっと離したほうがいいかしら」とか悩んでみたり。 爆

 

 そして翌日。Avenyu des marche'
     有名な雑貨屋さんや古道具のお店と並んでの出展。緊張です。
a0218430_17395844.jpg

a0218430_17402220.jpg

 市内から離れたとこにもかかわらず、たくさんの方が後から後から。

  さすがです。

 飲食店舗もたくさん出展してて、一日いても飽きないんです。
a0218430_17464148.jpg

洋食屋TOKIのミネストローネのリゾット
a0218430_17472437.jpg

イカ墨焼きそば
a0218430_17473929.jpg

a0218430_1746575.jpg

にホットワイン。

 しかも、グリフロさん、おみやげ持ってきてくれて!
a0218430_2154199.jpg

アンプティスターのザルチーズ。
a0218430_2165310.jpg

会場の志摩イオンの駐車場でちーさんと打ち上げがてら食べました。
 ほら、帰ってからじゃあ・・・ねぇ。

  これすごい!3個はぺロリといけます。

  ほんと、楽しくっておいしくって。  2,3歳は若返ったんじゃない?


    また、たくさんの方にお買い上げいただきました。ありがとうございました。


   在庫もかなり減ったので、明日から製作がんばります。
  

    
[PR]
by keepers650 | 2012-02-12 17:59 | イベント | Comments(0)

いよいよ。


 今週末はイベント2本立て。

   明日は木の葉モールで『あとりえこのは』
      bluecloverさんと一緒に出展します。
   
   あさって土曜日は志摩イオンで『Avenyu des marche'』→
      bluecloverさんのブースにgreen frogさんとオジャマしてます。



     2日連続、超早起きの遠方出展。しかも今日まで毎日寝不足おまけにもう若くないー

       ってことで、ちーさんと初のお泊り出展!笑

         うちの実家ですが!

          たぶん、鳥善(焼き鳥)いくだろうな・・・。


    荷物は2日分。
a0218430_2354025.jpg

これ載るぅ?と思ってましたが、ちぃーさんがパズルみたいに全部載せてくれました。
  明日は5時起き。

    早ぅ寝らんばっ
[PR]
by keepers650 | 2012-02-09 23:11 | イベント | Comments(2)