「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最後の。

幼稚園の運動会はこれで最後。
a0218430_21514296.jpg

長女のときから数えて8回。

5年前から年に2回の運動会。


もう、弁当作りも慣れたもんで、
今日なんて、一時間寝坊したにも関わらず、予定通り家を出発+忘れ物無し!笑

ちなみに、寝坊した時はだいたい寝てるときに『今日の夢は何だか長いよね』と思った瞬間に飛び起きる感じ。みなさんもそうなんですかね。

そして何よりもほっとするのが、場所取りからの解放。大げさだけど。

うちの子の幼稚園は、せーの!で場所取りします。

あれって、人間性が出る。
ものすごい嫌なことする人、必ずいます。

だからとても苦手です。

競って切磋琢磨するのは良いことだけど、他人を押し退けて一番になるのはどうかと。


さてさて、運動会から帰って、ラストスパート。

週末のイベントに向けて。
a0218430_22175622.jpg

子ども部屋を占領して、大慌てってくらい。

でも、丁寧に作ってます。
[PR]
by keepers650 | 2013-09-28 21:50 | その他イロイロ | Comments(0)

生姜しごと

几帳面でもマメでもありませんが、一年を通していろいろとやってます。

梅しごととか栗しごととか。

で、今回は生姜しごと。

先日、kotokoto さんの新生姜を買いまして。

生姜は今が一番瑞々しくて、柔らかい時期。

今のうちに色々と加工します。

梅酢に漬けて紅生姜にしたり、ガリを作ったり。
a0218430_8331425.jpg

あとは、生姜シロップ。
ほぼ日のやり方で。
a0218430_839946.jpg

生姜と同量のきび砂糖を混ぜ、しばらく置いた後、レモン汁とスパイス、水を加えて煮て作ります。
a0218430_8434773.jpg

生姜が125グラムしかなかったので、このくらい。
a0218430_8441349.jpg

残った生姜は、天日干ししてチップスに。

どちらも、かなり美味しい。

シロップは、ホットワインや紅茶、ジンジャーエールなどなどに。
チップスは、そのままつまんでます。

どちらもあと少し。また生姜を大量に仕入れて作ります。

そして次はポン酢しごと!笑
[PR]
by keepers650 | 2013-09-26 08:17 | その他イロイロ | Comments(0)

暑いですね。

なんだこの暑さわ!

もうすっかり秋だと思って、油断してました。
a0218430_209020.jpg

この週末は、餅をついて、
a0218430_20111562.jpg

おでんウィークに突入です。

うちは、一旦おでん始めたら、
具を変えて数日続けます。

先走り冬支度。
暑いし熱い。
[PR]
by keepers650 | 2013-09-23 19:49 | その他イロイロ | Comments(2)

秋。

暑くもなく、寒くもなく、春みたいにやたらと強い風のない、今の時期。

いいっすね。

も、ずっとこうでいいのに。

心底思います。


これからはイベントも本格的に。

10/4・5
ほっこりマルシェ

初めて出店します。
『手しごとや』ブースに、green frog のヨシコちゃんと。

10/6
mannakaマルシェ
a0218430_1304081.jpg

初熊本です。

ここもヨシコちゃんと。
もう、いっそのこと、二人の看板作ろうよ。ってなってきました。いつも一緒なので。

流木で作ろうと思ってます。

ヨシコちゃんには了解取ってないのですが。

そして。
10/16
手しごとや。
a0218430_1375243.jpg

第2回目。


とにかくたくさん作ります。

色も、増やす予定です。
[PR]
by keepers650 | 2013-09-18 12:45 | イベント | Comments(0)

ルガルボニート

a0218430_9305576.jpg

ルガルボニート、終わりました。

雨も降らずに、大盛況でしたよ。

沢山の方にお買い上げいただきました。

今回、初めて長女を連れて行きました。

消極的で、あまり活発ではないので、も少し視野を広げるきっかけになってくれたら・・・。と思いまして。

無表情で一瞬レジに棒立ちしただけで、あとは後ろで引きこもってましたね。

また連れ出して行きたいと思います。

さてさて、ゆっくりペースだったイベント参加もこれからは忙しくなってきます。

大きなイベントの出店も、どんどん決まってます。

製作する事を考えると、ほんと不安になることもありますが、やっぱり楽しみです。

合間に自宅ショップも考えてます。

詳細はまた後程。
[PR]
by keepers650 | 2013-09-16 09:30 | イベント | Comments(0)

納品~ダダ

オーダーの品を納品。


nさんに、
a0218430_0373320.jpg

iさんに。
a0218430_0383463.jpg



そして、写真ありませんが、
ずっと前から母に頼まれていた
カウンター下の収納も納品しました。
大きな棚だったので、扉は実家で取り付け。
それを固唾を飲んで見守る両親。

物珍しいのでしょうが、やりにくいったらないのよ。

何とか無事に終了。

そして、久しぶりにwool さんのお店に行ったら。
a0218430_040637.jpg


私にとって、どストライクなものが必ず見つかるお店です。

開いたら、ダダがちょっとセクシーポーズしてたりします。
[PR]
by keepers650 | 2013-09-12 00:41 | 作品のこと | Comments(0)

ありがとうございました。

すごい雨でした。
先日の伊都日和。
a0218430_3175098.jpg

それでもお客さんは途切れる事なく。

沢山の方にお買上げいただき、嬉しい限りです。

ありがとうございました!
a0218430_3244469.jpg


9月のイベントは、15日のルガルボニートに出店します。


そして現在、少しずつですが、オーダーも受け付けております。
併せてオーダー教室も。作りたいものを一緒に製作します。

どちらも、以前作品を購入いただいた方に限らせていただいてます。

作品購入時にお渡しした名刺のアドレスにお問い合わせください。
[PR]
by keepers650 | 2013-09-01 03:16 | イベント | Comments(0)