人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜しごと

几帳面でもマメでもありませんが、一年を通していろいろとやってます。

梅しごととか栗しごととか。

で、今回は生姜しごと。

先日、kotokoto さんの新生姜を買いまして。

生姜は今が一番瑞々しくて、柔らかい時期。

今のうちに色々と加工します。

梅酢に漬けて紅生姜にしたり、ガリを作ったり。
生姜しごと_a0218430_8331425.jpg

あとは、生姜シロップ。
ほぼ日のやり方で。
生姜しごと_a0218430_839946.jpg

生姜と同量のきび砂糖を混ぜ、しばらく置いた後、レモン汁とスパイス、水を加えて煮て作ります。
生姜しごと_a0218430_8434773.jpg

生姜が125グラムしかなかったので、このくらい。
生姜しごと_a0218430_8441349.jpg

残った生姜は、天日干ししてチップスに。

どちらも、かなり美味しい。

シロップは、ホットワインや紅茶、ジンジャーエールなどなどに。
チップスは、そのままつまんでます。

どちらもあと少し。また生姜を大量に仕入れて作ります。

そして次はポン酢しごと!笑
by keepers650 | 2013-09-26 08:17 | その他イロイロ
<< 最後の。 暑いですね。 >>